項目 | 内容 |
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路線名 | 北総線(北総鉄道北総線) |
運行事業者 | 北総鉄道株式会社(第三セクター方式) |
路線区間 | 京成高砂駅 ~ 印旛日本医大駅(32.3km) |
駅数 | 15駅(京成高砂~新柴又~印旛日本医大) |
開業 | 1979年(第一期開業:小室~北国分) |
接続路線 | 京成線・都営浅草線・成田スカイアクセス線などと相互直通運転あり |
元々は千葉ニュータウン構想(1960年代)の都市交通インフラとして計画。
1979年に「北総開発鉄道」として一部開業し、2004年に現在の「北総鉄道」へ社名変更。
成田空港アクセスや京成・都営浅草線との相互直通運転により、都心部ともスムーズに接続。
特に近年は、成田スカイアクセス線としての役割も強化されている。
京成線・都営浅草線・京急線と直通運転が行われ、新橋・日本橋・羽田空港方面へ乗換なしで行ける。
成田空港にも直通で到達可能(一部スカイライナー経由もあり)。
特に千葉ニュータウン中央、印西牧の原、印旛日本医大などは新興住宅地として人気。
駅前に大型ショッピングモールや教育機関、公園なども多い。
多くの区間が高架線で、踏切が少なく、交通事故リスクも低い。
北総線の車両は京成と同様の仕様で、乗り心地や空調、清潔感も◎。
「日本一運賃が高い路線」と揶揄されるほど。
例:新鎌ヶ谷~京成高砂(約12km)で約530円(IC)
これは第三セクター方式のため、経営維持コストが高いのが主因。
日中の運行本数は1時間に4本程度と、都市部の路線にしては少ない。
時間帯によっては最大15分程度の待ち時間もある。
印旛日本医大駅など、最北部はバス便頼みな部分もある。
夜間の本数も少なく、帰宅ラッシュ時は注意が必要。
分野 | 評価 | コメント |
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交通アクセス | ★★★★☆ | 都心・空港直結で利便性高いが、運賃がネック |
商業施設 | ★★★★☆ | 印西牧の原・千葉ニュータウン中央など大型モールあり |
教育・医療 | ★★★★☆ | 学校・総合病院が沿線に点在 |
子育て環境 | ★★★★★ | 緑が多く、保育園・公園も充実、子育て支援も豊富 |
治安 | ★★★★★ | 新興住宅地中心で治安は非常に良好 |
駅名 | ワンルーム・1K | ファミリー向け(2LDK~) | コメント |
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新鎌ヶ谷 | 約6.5〜8万円 | 約11〜14万円 | 乗換便利・商業地も充実 |
千葉ニュータウン中央 | 約6〜7.5万円 | 約10〜13万円 | 子育て層に人気の駅 |
印西牧の原 | 約5.5〜7万円 | 約9〜12万円 | 戸建ても多く、自然豊か |
印旛日本医大 | 約5〜6.5万円 | 約9〜11万円 | 終点駅だが落ち着いた環境 |
新興住宅地が中心で、戸建てや分譲マンションが多い。
土地が広く価格も比較的安いため、ファミリー向けの住宅購入層に人気。
賃貸よりはマイホーム志向のエリア。
✅ 都心や空港にアクセスしやすい郊外に住みたい
✅ 騒がしさの少ない、治安の良い新興住宅街を探している
✅ 子育て世帯で、家・教育環境にこだわりたい
✅ 車と電車のバランスで生活したい人(車社会でもある)
北総線は「都心直結×郊外型タウン開発」が魅力の路線です。
特に千葉ニュータウンエリアは、自然環境・教育・商業施設のバランスが良く、家族世帯に理想的な住環境となっています。
一方で、運賃の高さと列車本数の少なさは大きな課題です。
しかし、沿線再開発や人口増による収益改善、今後の運賃引き下げ検討などもあり、将来性も期待されています。